大いなる旅路

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 キリアイ

<<   作成日時 : 2017/09/10 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9月8日に撮影したキリアイです。金峰山アカハラダカ探鳥会の準備で会場になる駐車場の草払いを日本野鳥の会鹿児島の会員と実施しました。作業を終えてアカハラダカの観察をしましたが確認できません。枕崎市の鳥友が別の場所で観察しているだろうと思って電話をしました。アカハラダカの観察には行けなくて近くの花渡川でシギ・チドリの観察をしたそうです。そしてキリアイを2羽確認したと教えてもらいました。早速、午後からキリアイを探しに行きました。ところが2時間探しても見つかりません。セイタカシギ4とトウネン15羽を確認しましたが肝心のキリアイは見つかりませんでした。枕崎市に来ていた鳥友と2人で探しても見つかりませんでした。結局、枕崎市の鳥友が探してくれました。ありがとう御座いました。
画像

フィールドスコープで確認してキリアイ幼鳥と判ったのですが何か変な顔のキリアイだと思いました。白い眉斑は確認できるのですが副眉斑のようなもう1本の眉斑が無いのです。こんな顔のキリアイは初めてでした。頭部の羽が乱れているのが判ります。
画像

キリアイは警戒しないので撮り放題です。頭部の羽の乱れが少しづつ整ってきたら白線が判って来ました。
画像

変な顔のキリアイだと思ったのですが頭部の羽が乱れていただけでした。
もう1羽のキリアイは最後まで発見できませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
続 キリアイ 大いなる旅路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる