大いなる旅路

アクセスカウンタ

zoom RSS キリアイ

<<   作成日時 : 2017/09/08 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9月7日の南日本新聞にキリアイが掲載されていました。「かごしま鳥紀行」というシリーズの58番目の野鳥でした。58回まで続くのであればスクラップしていたら良かったと思うことでした。キリアイは嘴に最大の特徴があり名前の語源由来ははっきりしないようです。漢字では『錐合』と書きますが新聞にもどういう意味なのかはっきりしないとありました。当ブログで既に紹介済みのキリアイ画像です。
画像

新聞に掲載されていた写真よりも嘴の特徴が判りやすい画像だと思います。それでもこの嘴のどこが錐なのか私には判りません。むしろ錐のような鋭く尖った嘴はコアオアシシギの方だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
キリアイ 大いなる旅路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる