大いなる旅路

アクセスカウンタ

zoom RSS キマユホオジロ

<<   作成日時 : 2017/04/21 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月20日に撮影したキマユホオジロです。19日は鳥友と地元の知人が撮影していて撮影ポジションを確保できなかったので直ぐに目標を変更して確認していた亜種タイワンハクセキレイを撮影しました。
小雨の20日に19日に撮影できなかったポイントに行ってシロハラホウジロとキマユホオジロを待ちました。先ず最初に出てきたのが亜種シベリアアオジです。この個体は撮り飽きているので撮影は其処そこに周りを注意深く観察しました。程なくしてキマユホオジロが降りてきました。先日、シロハラホウジロを撮ったときより近いです。
画像

この地上のシーンをたくさん撮影して思ったのが以前の撮影で顔の向きが今一だった枝どまりを撮り直したいと思いました。思いは通じるものです。直ぐに近くの枝に止まってくれました。ここはカメラが動かなくなるまで連写です(笑)
画像

後は地面に降りて食べ物を探しては枝に止まるの繰り返しです。最初の枝どまりを連写したのが馬鹿馬鹿しくなるほどに簡単に撮れました。
画像

たくさん撮影して余裕が出来たので画像をチェックしました。そして気づいたのですが3枚目の画像の枝で19日に撮影していた地元の知人がミヤマホオジロを撮影しています。その画像をブログにUPしています。
19日はこの場所に長時間いた理由は此の枝に鳥が来るのを一人知っていたからだったようです。
20日は長時間待つ間もなく直ぐに撮影できました。勿論、鳥友達には撮影の状況と鳥の動きは連絡しました。鳥友の一人が「予ての行いが良いからでしょう」と笑いながら言いましたが、予ての行いが良くないので一番いいシーンを亜種シベリアアオジとキマユホオジロとシロハラホオジロで撮り損なっています。3種とも絵になるシーンがあったのですが残念ながら撮影できませんでした。
未だ暫らくはこの場所でエサ取りをしそうな感じです。鳥友は早目に行って思う存分撮影したほうがいいでしょう。
シロハラホオジロは画像整理が当分かかりそうなので後日の掲載になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
キマユホオジロ 大いなる旅路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる